蛯原 友里 を起用した えびフィレオ のCM
そのサイト ebipuri.com
エビユリだけにエビプリ
このあっけらかんとした
わかりやすいセンスは好きです。
サイトのつくりはどうだろう。
おいしそうに えびフィレオ をメインでどんと。
わかりやすい。
クリックすると出てくるポイント解説は
吸着するようになっている。
さて、閉じて次の説明に。
むむむ。閉じれない。
マウスポインタに吸着する解説。
あああ。ついてこないでー。
ちゃんと解説をみてほしいという配慮なのかな?
吸着しなければ、
時間が無いユーザーはポン・ポン・ポンと
ポイントをチェックできるようにも思います。
なんか、吸着はもちもち感があってみていて
楽しい。そういう意味ではいいのかな。
読ませるという意味でも効果があるのだろうか。うーん。
浮気なユーザーを留める意味も?
僕は、サッカーのドリブルでなかなか
抜かせないディフェンダーと対峙しているような
気持ちになって少しイライラしましたが。
イライラしたけど、えびフィレオ自体を嫌いになったわけではない。
?
期間限定のプロモサイトとしてはありっちゃありだろうか。
リピーターは考える必要ないし。
「告白するなら今しかない!」的な
一目惚れを見つけた男の気持ちに似ている。
どんな効果を狙ったのか?
それとも単なるFlashのトレンドなのか…。
興味があります。
(しかし毎回深読みしすぎだな。はい…。
こんなのありがちダメFlashの典型じゃん・・・・とか思ってしまう私はFlashのトレンドにツイていけないジジイなのでしょうか。
私的評価では
マクドの広報部員が空き時間に作りました。
なら有り。
All Flashの利点はクロスブラウザなコンテンツを早く安く簡単に仕上げる事。
キレイに見せる事ではないと思ってます。
投稿情報: itoh | 2005-11-02 21:14
あはは、辛口でスパっといきましたね。
>All Flashの利点はクロスブラウザなコンテンツを早く安く簡単に仕上げる事。
これも大切な側面ですね。
配慮すれば、キレイでよくすることもできると思います。目的別なのかな。
僕はコピー以外の読ませたい小さな文字は、
デバイスフォントにするか、アンチエイリアスかけないほうが
よみやすいってのがあって、その部分のこだわりはジジイかもしれません。
でも、ジジイというか、Webだけじゃなくて昔から大切なものを継承するのも大切ですよね。
ユーザーとしては すごく嫌な自動ポップアップ(今はブラウザで制御かかりますが)も
中小のダイレクトマーケティングの際には、効果を出すために重要だったりした。
というのもあって、何か深い意図があったら楽しいなとおもって。
意図がなかったとしても 偶然の効果ってのもおもしろいし。
ただ、大事な他のアピールまで目を通してもらえなくなるって意味では
総合点ではマイナスになるのかな…。
ユーザーテストの結果はどうなのだろう。
投稿情報: モンチくん | 2005-11-03 09:33
もう一回見に行ったら
1クリック目で開いて、2クリック目で閉じれることがわかった。
となると、吸着どうこうじゃなくて [close]ってガイドがストレスなのか。
表示があるからそれを押そうと追ってしまう→逃げられる→追う→つらくなる。
でも、ないとわからないし。
となると、どんなガイドをしてあげればいいんだろうな。うーん。
投稿情報: モンチくん | 2005-11-03 10:17