● 他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
● 広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
● 「電車」といえば路面電車。
● 広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。
● お好み村に行くのは恥である。
● 山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
● 広島弁に誇りを持っている。
● 中国・四国地方の中心であるという自負がある。
● 冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
● タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
● 流川に行きつけの店があるのが自慢である。
● 「流れる」といえば流川に行くことを指す。
● 広島太郎を知っている。
● 菅原文太が好きだ。
● やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
● 厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
● 「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
● RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
● 毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
● 夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
● 海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
● 福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
● 相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
● 一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
● 他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないのでで、結局"~じゃけん”といってしまう。
● その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
● 映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
● 味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
● 阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。
● スナックをスタンドと呼ぶ。
● マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
● 県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。
● その瑞穂ハイランドを広島県だと思っていたりする。
● 福山は、岡山だと思われることが悔しい。
● 喫茶「伴天連」で彼女と行って遺言書に二人のプリクラを貼って未来を誓い合ったことがある。
● 「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
● コンビニといえば「ポプラ」だ!
● 深夜番組といえば「ケンジン」。
● 東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
● しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。
● TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
● 高校の頃の文化祭では、お好み焼き屋の息子を使ってお好み焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。
● 瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
● 冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
● 折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。
● 「たう」は標準語だと思っていた。
● そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。
● 県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
● 中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
● デオデオが第一産業だったころを知っている。
● お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
● 高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
● 安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
● トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
● チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
● ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
● あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
● 夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
● 電太郎一家を知っている。
● あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
● 「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
● 「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
● 子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
● 「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
● 広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
● 両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
● 「木偏にホワイ ト」といえば柏村武昭。
● 「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。
● もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
● 「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
● 矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、ポルノグラフィティは正直どうでもいい。むしろ、城みちるは恥ずかしい。
● うなぎよりあなごじゃ!
● 「働け」は「小早川」につく枕詞。
● 広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
● 広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
● 雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
● 山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
● 「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
● が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
● 小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
● マツダのトランプが家にある。
● 鞆鉄道のストライキ のニュースは聞き飽きた。
● 福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。
● パフェといえば風車だ。
● 広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
● 東広島市や廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
● 知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
● 流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
● 未だに日の丸を掲げて走るバイクをよくみる。
● ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。
● シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
● 高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
● 西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
● 「仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
● 宮島の鹿に襲われたことがある。
● 広島弁は「~じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「~じゃけぇ」と発音する。
● しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。
● 世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。
● 県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
● 『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。
● 普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。
● ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
● 海猿のロケ地をしっている。
● 中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。
● 知りあいにアイパーがいる。
● 巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。
● 中国飯店のCMで’おおさわぎ~おおさわぎ~’と、言っているので騒いだら怒られた。
● 広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
● そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
● メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
● 駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
● 実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
● 本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
● お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
● 2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
● 島谷ひとみの友達と友達だ。
● ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
● 音戸大橋の音戸側のぐるぐるを下るとき時速40キロでたら大したものだ。
● 「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。
● 広島カープの親会社がマツダだということを知っている。
● カルビー発祥の地は広島じゃ!
● 語尾に「~じゃー!」とか使ってる大仁田厚を広島県人だと思ったことがある。
● 瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
● 中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。
● 紳士服を買うなら「洋服の青山」。
● ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。
● 音戸大橋にある駐車場を「音パー」と言う。
● 宮島にカップルで行くと別れると信じている。
● 喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
● ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
● でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
● アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
● 広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。
● 音戸大橋のループで酔うことがある。
● 鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。
● 海といえばかるが浜だ。
● CDを借りるといえばフタバ図書だ。
● カラーギャングのカラーが多すぎると思う。
● ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
● RCCラジオの 芹洋子が歌う チチヤスのふるさと を聴くと朝の調子が出る。
● 広陵高校の生徒は角川博が先輩だと先生からひつこく聞かされる。
● ゆめタウンのことを いつまでも イズミと呼ぶ。
● 創建ホームの山本社長は、サッカー日本代表元監督の加茂氏に似てると思う。
● プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
● 阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
● 野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
● 将来的に広島から出たいとは思わない。
はじめまして!
ずっと読んでいて、(納得!)と、一人で、笑ってました!
瀬戸内高校を、せとぽんと呼ぶのには、大笑い!(ちなみに、現在は、進学高の為、せとぽんと言うと、中学の先生に怒られます!)
投稿情報: みいさん | 2007-07-14 10:20
これすごいですねー。
自分は
香川県民なのですが、
広島に行くときに、
向こうの人との話のネタになればと
ブログにメモしていったものです。
おかげでだいぶ
話が弾みました。
投稿情報: モンチくん/Saxジョジョ | 2007-07-15 15:24